スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【グロム】GROMファーストインプレッション【125】

6月21日に発売となったホンダの125ccファンライドコミューター『GROM(グロム)』をインプレッションしてみよう。
今回はまだ慣らし中なので、100km程走らせた感想を交えて大雑把にいく。

grom01.jpg
近年流行のストリートファイタールックをうまくデフォルメしたデザイン。
素晴らしくコンパクトで、装備重量はたったの102kgしかない。
サイズのわりにシート高はそれほど低くはないが、スリムな車体のおかげで小柄な女性でも足着きに困る事は無いだろう。


【グロム】GROMファーストインプレッション【125】…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

RX-01

GSRに標準装備の指定タイヤ『RX-01』が意外と良い。
P1040742.jpg
正直IRCはオフタイヤのメーカーってイメージだったんですが・・・
ロードでも中々やるんですね!(失礼)

最初は「随分足の軽い(走り味が)タイヤだな」と思いました。
軽快感が強く、悪く言えば少し落ち着きの無いような雰囲気です。
しかしワインディングで意地悪な負荷をかけても、結構頑張るんだなこれが!


P1040745.jpg
↑この画像は丁度エンジンの慣らしが終わった直後に撮ったものです。
6000回転縛りで80km/h程しか出せない状態でしたが、未接地エリアがこれしかありません。そんなに寝かせているつもりはなかったので正直驚きました。
この季節にバイアスタイヤでここまで寝かせて恐怖感がまるで無かったというのは凄い事です。

価格から見て、ライバルはBT45やGT501あたりかと思います。
ライフはまだ不明ですが、グリップに関しては大分良い線いってるかと。

こうなってくると進化版のRX-02が気になるなぁ。
IRC・・・侮り難し!
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

【徹底】GSR250インプレッション【解明】

【モデル車体プロフィール】
GSR250
P1040414.jpg
年式:12年式
現状:エンジン・吸排気系・電装系フルノーマル。走行距離1472km。
オイル:ホンダ ウルトラG2 10W-40(部分合成油) 交換から471km。
転倒:なし
故障:なし

 
【徹底】GSR250インプレッション【解明】…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

GSR250ファーストインプレッション《車体編》

昨日納車されたGSR250
早速じっくり観察してみよう。

gsr001.jpg
全体のスタイリング。
一見して誰しもが感じるのはまず『デカい』。
数値で見るとCB400SFより全長・全幅共に大きく、全長に関して言えばグラディウスより長い!つまり600ccクラスとほぼ同じ大きさということになる。おかげで高身長の人でもある程度ゆとりが得られる。シート高が低いので膝の曲がりはややキツめだが許容範囲内だろう。タンクはスリムで縦に長く、パラツインなのに意外とハンドルが遠め。アップライトなセパレートハンドルは絞り・タレ角共に絶妙でタンクに伏せた時もポジションに無理が無い。
 

GSR250ファーストインプレッション《車体編》…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

DIO110ファーストインプレッション

取りあえず300km程乗ってみたのでサクッとインプレ。
ただ、なまら髭基準のサクッとですからどうなるか知りません。

中身に関してはまだ慣らし中ですのでサワリ程度で。



P1020939.jpg
全体的なデザインはシンプルで余計なものが付いてない印象ですね。
興味ない人から見るとホントただのスクーターです。
14インチのホイールが少し目を引いてるかな?

シートは見た目も座り心地もフラットでポジションの自由度は高いです。
おかげで膝元に全く狭さを感じません。
しかも形状が良いのか足付きは抜群に良いです!アドレスV125より確実に良い。
ラージホイールを採用してこの足付きはスゴイ。




DIO110ファーストインプレッション…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カブ110にいろんなオイル入れてみたインプレ

更新休止前の記事を読み返したら、「車用オイル入れてみたよ~」みたいな所で終わっていて続きが無い。(-_-;)
我ながら酷いと思ったのでその後どうなったかを書きます。

ついでに過去1号と2号に入れてきたオイルのインプレをまとめてみました。
全てなまら髭の主観になりますが、オイル以外ほぼ同じコンディションのカブ110二台を乗り比べられる環境にある人は少ないと思うので参考資料程度にはなるかと思います。
ちなみに片方に四輪用オイルを入れた時には、もう片方に二輪用を入れて比較してあります。
オイル交換サイクルは特別問題が無ければ約1000km。
短すぎてライフに関しては正確なインプレが出来ていないモノもあります。
カブ110にいろんなオイル入れてみたインプレ…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

【徹底】スーパーカブ110 vs アドレスV125G【比較】

【モデル車体プロフィール】
スーパーカブ110

DSC05564.jpg
年式:09年式(8.2馬力)
現状:エンジン・吸排気系・電装系フルノーマル。走行距離1293km。
オイル:カストロールActiv X-tra 10W-40(部分合成油) 交換から90km程。
転倒:なし
故障:なし

アドレスV125G
DSC04726.jpg
年式:07年式(11.4馬力)
現状:エンジン・吸排気系・電装系フルノーマル。走行距離3315km。
オイル:カストロールActiv X-tra 10W-40(部分合成油) 交換から500km程。
転倒:なし
故障:なし

【徹底】スーパーカブ110 vs アドレスV125G【比較】…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

カブ110 ファーストインプレッション

絶好調慣らし中のカブ110。
200km程乗ったので感想を書いてみる。

P7310016.jpg

カブ110 ファーストインプレッション…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

FTR223は良いモノだ

声を大にして言いたい。
「FTRは最高のバイクだ」と。
今日は自分の2代目の愛車、FTRについて語らせて頂きます。


忘れもしません。2007年の5月1日。
初代愛車であるVTR250(07黒)が廃車になった日です。
まだ3000キロちょっとしか走ってなかったのに・・・・・・。
走る度にピカピカに磨いて大切に乗ってたのに・・・・・・。
あの時はケガによる肉体的ダメージと、愛車を失くした精神的ダメージでもうボロボロ。
しかしなまら髭は全く懲りません。
バイクを降りる気など毛頭無く、病院のベッドでもう次の愛車を考えていました。
貯金は30万弱・・・・・・VTRのようなネイキッドは無理。
候補になるのはFTR223、TW225、グラストラッカー、250TRなどの安い単気筒バイク。

250TRはカッコイイけど空冷単発にしてはちょっと重すぎる。ボツ。
グラストラッカーは安くて排気量も規格いっぱいで悪くない。だけど装備が酷い・・・・・・ボツ。
TW225超カッコイイ!だけどネットでは遅い遅い遅いとにかく遅いと評判(?)。微妙。
FTR223はノーマルだとシンプルでカッコイイ。シートの座り心地最高!キープ!
VANVAN200はレスポンスのいい素晴らしいエンジンだけどちょっとパワーが・・・・・・ボツ。

残ったのはFTRとTWの2台でしたが、もうイメージはFTRで固まってました。
お店で見た鮮やかなオレンジとやたら座り心地のいいシートが決め手です。


そして事故から僅か13日後。
晴れてFTR223(07オレンジ)はなまら髭の所にやってきたのであります。
P8120043.jpg
(2008年1月現在もう存在しないナンバーなので隠しません)

FTR223は良いモノだ…の続きを読む
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
