スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

No.004 MD乗りさん

側面 マフラー側

側面チェーンカバー側

アピール用

■活動エリア
【福島】

■オドメータ
【2300】

■使用オイル
【G1を4ヶ月ごとに交換】

■過去に所有していたバイク
【 カブ90 MD90 】

■カスタム内容
・純正リアオーバーキャリア
・純正フロントキャリア
・純正メッシュバスケット(前カゴ)
・純正ナックルバイザー
・純正グリップヒーター
・純正ハンドルカバー
・純正メッシュシートカバー(夏のみ装着)
・MRDフリーボックス(郵政BOX)
・武川リアサス
・西本工業パワーサイドスタンド
・タフアップチューブ(後)
・前後タイヤD104 春夏秋 (スパイクタイヤ 冬)
・膝カバー(カブ50・90用 メーカー?)

■アピール文
通年でバイク通勤を行うため、カブ110を快適かつ荷物積載もできる「おっさん仕様」です。
一番のお気に入りは膝カバーです。
気温2度でも乗ってる限りはオーバーパンツ無しでいられる防寒性能です。
むろんオーバーパンツもあればさらに快適です。
雨天走行でも下半身がほとんど濡れないw
ただし、鍵が挿しにくいのと、乗車と降車がちょっとコツがいりますが、慣れればこれほど良い防寒オプションはありませんw
MRDフリーボックスは荷物を適当に放り込んでおけて、かさばる防寒着やヘルメットも余裕で収納できます。
が・・・コスパは良くないので(新品4万5千円!)特にお勧めはしません。
ホムセンボックス改造でも十分ですw
購入後の用途としては通勤が6割、ツーリングが4割くらいで、ツーリングは日帰りのみ。
カブ90も良いバイクでしたが、カブ110はさらに良いですよ~。
興味のある方はぜひ買ってください。
スポンサーサイト
別窓 | カスタムコンテスト2009 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<No.003 船の配達人さん | スーパーカブ110とGROMで往ク! | No.005 yatabe903さん>>

この記事のコメント

NO.003 船の配達人です。
実は、レッグシールドの自作ワイド化を考えていて今回は材料が足りず手をつけなかったのですが、教えて頂きたいことがあるのです。
膝カバーは、レッグシールドに穴開け加工などをしているのですか?私の構想としては両サイドから差し込み、ホーンカバー前でボタン止めをしようとしているのでが。
MD乗りさんの写真を見たら、どうしても知りたくなりまして、お手数ですがご教授願えませんか。
2009-12-01 Tue 15:56 | URL | 船の配達人 #amXlFcx2[ 内容変更] | top↑
船の配達人さん

膝カバーの装着のよるレッグシールドの改造・加工はしてません。
膝カバーはライト下の前側でベルト2本で固定し、レッグシールドの片側二箇所でU字金具でクランプ止めする製品です。
ヤママルト製膝カバーのレッグシールド固定と同じ方法の製品のようです。
写真の膝カバーはカブ90でも使用してましたが、カブ110の方がレッグシールドの縁が内側に折れている構造のため、膝カバーのU字金具が走行中や乗車や信号待ちで足を下ろす際にひっかけて外れることがないです。
また、110のレッグシールドは足元付近が横に大きいおかげで、信号待ちの足を出す際に引っ掛けることも少ないため安全性が向上した感じですw

レッグシールドの大型化(ワイド化)はカブ90で試みたことはありますが、カブ110は形状的に難しそうなので、膝カバーの装着で済ませることにしましたが、3千円程度の装備による快適性はずば抜けて高いものでした。
ただし、おっさん度も著しく高くなりますがw
2009-12-01 Tue 18:35 | URL | MD乗り #-[ 内容変更] | top↑
MD乗りさんへ
早速のご教授ありがとうございました。
U字金具ですかー 構想が広がりますねー
ものすごくホームセンターへ行きたくなりました
でも、膝カバーは3千円程度なんですね 安いなー
ワイド化の同価格位の物が発売されないかなー
確かに110 のレッグシールドは湾曲してるから難しいかも!! とにかくとても参考になりました。本当にありがとうございました。
2009-12-02 Wed 10:36 | URL | 船の配達人 #amXlFcx2[ 内容変更] | top↑
MD乗り様、初めまして。No.7のアマノと言います。見れば見る程、「カブベテラン」さが滲み出ていますね。私はカブ初心者で日々新しい発見があります。純正のグリップヒータを装備の様で、もしお分かりでしたら教えて下さい。電源の+12Vは何処から取られていますか?No.1のZoffさんはバッテリーのヒューズから常時電源で取られているらしいです。可能であれば、Keyオンかエンジンスタートで+12Vが理想です。ナビの電源で恐らく1Aも必要ないと思われます。「何処の無何色の線」と分かれば最高なのですが。当方、サービスマニュアルがありませんが、サンテクのHIDを配線した位の技術は持っています。よろしくお願いします。アマノ
2009-12-08 Tue 16:00 | URL | Jackeyアマノ #-[ 内容変更] | top↑
アマノ様

こちらこそはじめまして、純正グリップヒーターの配線の件ですが、グリップヒーターはバイク屋で装着してもらったんで電源をどこから取ってるか知らないんですよ・・・力になれななくてすんません・・・「なまら髭」さんの過去ログにもありますが、グリップヒーター装着はかなり面倒で、電装は
バイク屋に任せきりです。

カブの面白さは、飽きない面白さなんですよねw
2009-12-09 Wed 20:32 | URL | MD乗り #-[ 内容変更] | top↑
MD乗り様、ご返答ありがとうございました。購入以来、バイク屋さんから遠ざかっていますので、先ずは相談してみます。他のブログを漁ってみました結果、ホンダ製後付けグリップヒータの+電源は、ウィンカーから取るのがメーカーの指定の様です。(と箱に書いてあるとか・・。)色々やってみます。
2009-12-10 Thu 12:06 | URL | Jackeyアマノ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
