スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヘッドライトバルブを高効率バルブに換装

カブ110唯一の弱点とも言えるヘッドライトの光量不足。(旧カブよりは遥かに明るいんだけども)
田舎暮らしが始まる前に少しでも改善したいと思い、高効率バルブに交換してみました。

PC310064.jpg
使用するバルブはM&HマツシマのバイクビームB2(HS5)。
今の所HS5の高効率バルブはこれしかない。筈。
 
PC310072.jpg
ヘッドライトユニットを外すにはココのネジを外します。
両サイドほぼ同じ位置にあるので2本外します。

PC310065.jpg
ここの六角は光軸調整(縦向き)用ネジなので弄る必要はありません。
ちなみにネジを締めると光軸が下がります。
ノーマルはかなり上を向いているようです。

PC310066.jpg
ネジ2本だけでゴロッっと外せます。
バルブ端子の接続部に注目。

PC310067.jpg
コンセントのように真っ直ぐ挿したくなる形状ですが、それは間違い。
下から滑り込ませるように挿します。なるほど納得の省スペース術です。

PC310069.jpg
バルブの脱着は超簡単。
この状態から・・・

PC310070.jpg
クリッっと45度回すだけ。

PC310071.jpg
あっさり抜けます。
もちろん、着ける場合は逆の手順となります。
この時素手でバルブのガラス部分に触れないように注意しましょう。
皮脂汚れは厳禁です。

PC310074.jpg
ライトユニットを元に戻して作業は終了です。
バルブの先端が透明になりました!

PC310076.jpg
取り外したノーマルバルブ。
先端が黒く塗られています。なんで?(・ω・)?

夜になるのを待って点灯してみると確かに明るくなりました。
しかしハッキリと違いが分かるのは目の前から精々5~10mの範囲だけ。
遠方照射能力は大して変わらない印象でした。(2台並べて実験済)
真っ暗闇なら差が出るのかもしれませんが、街中を走る分には高効率化の必要はなさそうです。
HID化以外の手段で夜間の快適性を上げたいのならば、サブランプの装着か、ソーラムのスーパーイエローバルブ(色温度の低い黄色の光は全天候下で視認性・被視認性共に非常に優秀)が出るのを待つのが良いと思います。
別窓 | Cub110いじり | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<市販しないん?(´・ω・`) | スーパーカブ110とGROMで往ク! | ちょっと耳寄りな情報>>

この記事のコメント

おお
私も今日ハロゲンバルブ買ってきました

以前に付けてましたが光源はたしかに明るくなるんですが
照射させるとさほど変わらないんですよねぇ

バルブ切れのあとに間に合わせで25wの汎用品入れて暗くなったのでとりあえず又懲りずにハロゲン入れます
2010-01-16 Sat 20:32 | URL | 44D #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>>44Dさん
そうなんですよねぇ・・・被視認性は上がるんですがw
特に110だとマルチリフレクタなのでむっちゃ眩しいです。
パッシングされないか心配です(´・ω・`)
2010-01-24 Sun 23:40 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、楽しく拝見させてもらってます。

私もバルブ付けました。HS5って、
これしかないんですよね。

通勤片道20kmではまだ暗い!てな感じです。
2010-01-31 Sun 08:57 | URL | cubRR #-[ 内容変更] | top↑
>>cubRRさん
はじめまして(*^▽^*)コメントありがとうございます。

やはりまだ暗いですよね(´・ω・`)
結構な値段ですからもうちょっと頑張って欲しかった・・・
2010-02-04 Thu 14:05 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
大変興味深く拝見させて頂いてます。

カブを思うようにいじれてるなまら髭さんなら簡単なことかもしれませんが質問させて下さい。

カブ110のフロントキャリアに鍵付きのホムセンBOX(高さ約35cm)を付けてその前方にサブライトをつけたいのですがわからないことが・・・

①ハロゲンライトが2つでもバッテリーは大丈夫なもんでしょうか?(危ないならノーマルライトのコネクタを外してサブだけ点灯しようかと)

②プレスカブの純正サブランプキットを考えていますが
ノーマルのライト線に無理やり割り込ませても大丈夫でしょうか?(被子チューブ破いて)

ちょっとバイクの電装系には全く自信がありません。
2010-05-23 Sun 22:01 | URL | ちゅん #hnmiwDs6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
