スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

空気圧チェックバルブ装着

寒い季節に気をつけねばいけないのがタイヤの空気圧です。
「まーだ大丈夫だろう」とか思ってるうちになまら減ってたりします。
そりゃもう夜な夜な小人が抜いてるんじゃないかと思う程。

空気圧が足りないとバイクの走行性能は著しく低下するのでチェックはマメに。
しかし、そうと知っていてもついつい疎かになりがちなんですよね・・・。
今日装着したのはそんな面倒くさがりさん必見のアイテムです。

head_image_aircheck_valve.jpg
ニューイングのエアーチェックバルブ
ニューイングといえば先々月装着した防水シガーソケットのメーカーです。
こういった痒い所に手が届く便利グッツからチョット胡散臭いモノまで扱っています( ̄ω ̄;)

 
P2040027.jpg
装着の図。これは指定空気圧を満たしている場合。
緑色のパーツが赤ラインより出ていればOK。

P2040028.jpg
そしてこれが指定空気圧より20%低下した状態。
緑のパーツが引っ込んで見えなくなっています。
これならば一目でチェック出来ますよね!

ちなみにカブ110の指定空気圧は1名乗車時で前輪175kPa後輪200kPa
2名乗車時は後輪が280kPaとなります。
主に1人で乗る人は前輪に195kPa用、後輪に245kPa用を買えば良いかと思います。
(前輪は215kPa用でもいいかな)

195÷1.20=162.5(空気圧が162kPaになると緑が消える)
245÷1.20=204.1(空気圧が204kPaになると緑が消える)

前輪の緑が消えたら早めに給圧。
後輪だったら「まだ大丈夫。だけどタンデムはしちゃダメ!」って感じでしょうか。
乗る前にちらっと見るだけでチェック出来るのですっごく便利!
1つ700円ちょいで買えるので見つけたら是非(*'-')bなまら髭のオススメです。
別窓 | Cub110いじり | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スズキからニューモデル!? | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 市販しないん?(´・ω・`)>>

この記事のコメント

プラスチック部分が透明度をどのくらい保ってくれるのかが気になりますが、これは良いかもしれませんね。

あと、もしもプラスチック部分が破損してもエアは漏れないんですよね?

ちょっと気になったもので・・・
2010-02-06 Sat 12:12 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
>>adaさん
透明度に関しては数年はまず大丈夫だとは思いますが、破損は盲点でした。
漏れるのかな・・・メーカーに問い合わせてみないと不明ですね(´・ω・`)

あとカスコン1位の賞品に入ってますので使ってやってくださいw
長らくお待たせしましたがやっと発送出来そうです(*ノωノ)
2010-02-08 Mon 09:50 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
お~、では耐久性レポ実施しなきゃw
2010-02-08 Mon 22:25 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
はじめまして、普段はミクシィでの「スーパーカブ友の会関西支部」での活動をメインにしてます。

日記と関係ないですがサイドキャリア既に2回折れました・・・。キジマと現在強度アップについて交渉中です。

現在の走行は13000を超えました(笑)、次回コンテストには参加させていただきますね。
2010-02-11 Thu 01:59 | URL | りあ・どらむ #UCh742Vc[ 内容変更] | top↑
>>りあ・どらむさん
コメント返信遅れて申し訳ないです(。>д<。)
はじめまして(*^▽^*)ノコメントありがとうございます。

折れたんですか!?シャレになってないですねソレ・・・。
重いものなるべく載せないように注意しなくてはいけませんね。
重要な情報をありがとうです(*'-')
2010-02-25 Thu 16:54 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
