スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

対面カウンターをOSBで塞げ!

cafe+Alpha 劇的!ビフォーアフター企画第1回。
調理場が丸見えだった対面式カウンターを塞ぎます。

皆さんはOSB(Oriented Strand Board)という建築資材をご存知でしょうか。
OSB_Orientation.jpg
そう、こんなやつですね。構造用パネルなんて呼ばれる場合もあるようです。
木のチップを超高圧・高熱で圧着させた板で非常に強度が高く、廃材を再利用しているのでとってもエコでおまけに安価!最近はその見た目の面白さ・美しさから注目され、一般住宅にもわりと使用されている素材です。
以前にUPした記事でも度々顔をだしていたので今更言うまでも無いんですが、cafe+Alphaの店内はOSBだらけ(*ノωノ)何せ安くてキレイで頑丈で加工しやすいんです。OSBファンクラブとかあったら入りたい。わりと本気でw

今回対面カウンターを塞ぐに当たっては11mm厚のOSBを4枚使用。
OSBは本来その独特の見た目を活かす為に無地で使用される場合が多いのですが、ちょっぴり手を加えてみました。
P3020111.jpg
ゴオォォーーッ!!!ってね!
バーナーで表面だけを焦がして黒くしてみました。
910×1820mmのOSBを4枚も黒く塗りつぶすのは地味にしんどいです( ̄ω ̄;)

そして完成したのがコチラ↓↓
DSC06772.jpg
どーですかこの存在感!
是非塞ぐ前と比べて御覧あれ(*'-')bちなみにカウンターの天板もDIY!
広大なスペースを大胆に使い、あえて3席だけとしました。当店はお1人様も大歓迎です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あと・・・少し! | スーパーカブ110とGROMで往ク! | Do It Yourself!>>

この記事のコメント

osbってこうやって使うんですね!
普段ホムセンでただ眺めているだけだったのでwww

最初と比べるとかなりお洒落ですね!

昨日ようやく一カ月点検を受けてきました。チェーンが異常に伸びている以外は、とくに問題ありませんでした(汗)

オイル交換についてなんですが、お店の人に『3000キロに一回で良いですよね?』と聞いたところ『このクラスは、エンジンが小さく普段から高回転だから1000~1500キロを目安に交換して』と言われました。

普段からお世話になっている郡山のドリーム店の整備士の方なので間違いは無いと思いますが・・・・。

なまら髭さんは、どのくらいのペースで交換していますか?
もしよければご教授お願いします。
2010-04-02 Fri 07:05 | URL | アカトリ #cxq3sgh.[ 内容変更] | top↑
>>アカトリさん
お、一ヵ月点検行ってきましたか!
オイルに関してはその整備士さんの言う通り1500km程度を目安にすると良いと思います。
やはり非力なバイクは普段から高回転を多用しがちになりますし、その上カブは空冷です。循環する冷却水によって油温が管理されている水冷エンジンと比べて明らかに高温になりやすく、オイルにかかる負担は大きくなります。よってオイルの劣化は250や400などと比較すると明らかに早い(もちろん乗り方にもよりますが)と言うわけですね。
まぁ3000kmごとの交換でもすぐ壊れるということは無いですが、今後10000・・・20000と距離を重ねていった場合影響が出ないとは言い切れません。劣化したオイルは確実にエンジンの寿命を縮めますので早めにオイル交換するのが吉なのです(*'-')b

あとチェーンの伸びに関しては、乗り慣れてきてスムーズな運転が出来るようになると自然と伸びにくくなりますので安心してください。ちなみに1~2速でやたらアクセルを開ける人やよく2人乗りをする人なんかはよく伸びます。
2010-04-02 Fri 11:21 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
