スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カブ110に四輪用オイルは使えるか

これだけはやらないと思ってたんですが・・・。
なんせ気になりだすと試さずにはいられない髭ですから?そりゃやりますよ。
P5180059.jpg
ヴァルヴォリーンッ!!


・・・と、言うわけで2号に投入してみました。クルマ用オイル。
銘柄はバルボリンプレミアムコンベンショナル10W-40です。
近所のディスカウントストアで540円。・・・や、安すぎる( ̄ω ̄;)
調べてみたら10W-40は現在ラインナップ落ちしてるっぽいですね。
判ったのはミネラルオイル(鉱物油)だということとGF-4規格品だということ。
ディーゼルエンジンに対応したオイルは添加剤が少ないと聞きますがどうなんでしょうか・・・。

ちなみに交換前はウルトラG2の10W-30が入っていたので粘度が上がりました。
そしてG2はセミシンセティックオイル(部分合成油)ですからその点も変わったわけですね。

カブ110は2段クラッチ&遠心クラッチ&空冷&小排気量ですからオイルへの要求はかなりシビア。
四輪用オイルにとっては厳しい戦いになることでしょう。どの程度通用するのか楽しみです。
早速明日はツーリングだ!(*'-')b
別窓 | Cub110いじり | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お知らせ | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 【企画】福島完全制覇の旅>>

この記事のコメント

こんばんは
私もレストア中の35年前のカブにモービルの一番安いオイル入れてみました(当時の指定オイルはシングルグレードなんですけど、まあいいかって感じで)

なんだかヘッド周りが少々賑やかになったのとミッションのタッチが最悪になったので速攻でカストロールの2輪用に入れ替えました

それから明日は雨の予報ですね
2010-05-19 Wed 20:02 | URL | 44D #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
昔EF3に乗っていた頃
ヴァルボリン使ってみたことがあります。
結構良かったように記憶していますが、ホンダ車には純正が一番良かったですね。
まぁ4輪の話しですが。
2010-05-21 Fri 20:35 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
