スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カブ110にいろんなオイル入れてみたインプレ

更新休止前の記事を読み返したら、「車用オイル入れてみたよ~」みたいな所で終わっていて続きが無い。(-_-;)
我ながら酷いと思ったのでその後どうなったかを書きます。

ついでに過去1号と2号に入れてきたオイルのインプレをまとめてみました。
全てなまら髭の主観になりますが、オイル以外ほぼ同じコンディションのカブ110二台を乗り比べられる環境にある人は少ないと思うので参考資料程度にはなるかと思います。
ちなみに片方に四輪用オイルを入れた時には、もう片方に二輪用を入れて比較してあります。
オイル交換サイクルは特別問題が無ければ約1000km。
短すぎてライフに関しては正確なインプレが出来ていないモノもあります。



No.01 ホンダ「ウルトラG2」
粘度:10W-30、10W-40
分類:二輪用部分合成油
 入れた直後からミッションのタッチはスムーズで申し分なし。純正G1から入れ替えるとエンジンのメカノイズの減少をはっきり実感できる。回転フィールもウエットで滑らか。個人的にカブ110にはこれの10W-40がベスト(コスト面と性能面のバランスで)だと思う。10W-30は初夏のツーリングで熱ダレ手前のような症状が出た。


No.02 カストロール「アクティブX-tra」
粘度:10W-40
分類:二輪用部分合成油
 硬質で、そして熱に弱い印象。始動直後はやたらエンジンが静かで回転の上昇はモッサリ。保護性能高いのかと思いきやチンチンに熱くなるとギア抜けするわ振動は増えるわでまるで良いこと無し。500km程で交換した時既に粘感が薄くシャバシャバな状態だった。あまり高回転を使わない大排気量車向けなオイルなのかも。


No.03 カストロール「Power1R4racing」
粘度:5W-40
分類:二輪用100%化学合成油
 「流石はフラッグシップ」と納得させられたオイル。始動直後からワインディング走行後まであらゆる温度下で良い意味でフィーリングに変化が無い。特に減振動能力はすばらしいの一言に尽きる。G2を綿、アクティブX-traをポリエステルだとするならばコイツは間違いなくシルクだ。とにかくウルトラスムーズ。ただ価格が高すぎる・・・。


No.04 elf「モト4HPエコ」
粘度:10w-40
分類:二輪用部分合成油
 二輪用セミシンセの中では多分G2に次ぐ安さ。入れた直後の印象ではかなり硬かったが、一度熱を入れてから一晩寝かせたら良い感じに馴染んだ。それでも「G2より気持ち硬いかな?」といった具合。可もなく不可もない優等生オイルだと思う。1000km走行して抜いてみるとしっかりとした粘感が残っていたのでライフも長そう。割とオススメ。


No.05 バルボリン「premium」
粘度:10w-40
分類:四輪用鉱物油
 リッター500円台の激安オイルだが性能は意外にマトモ。シフトフィールなんかG1より良いかも。惜しいのがライフがかなり短いこと。夏場は1000km手前でシャバシャバに。しかし不安だったクラッチ滑りは発生せず、だいぶ意地悪な乗り方をしても不具合は出なかった。カブ110には四輪用オイルでも使えると言う事が判った。


No.06 モービル「special」
粘度:10W-30
分類:四輪用鉱物油
 4リッター1500円で購入。ハズレ。シフトペダル踏み込んだら戻ってこなくなる現象が発生。おまけに燃費がL40km台に悪化。完璧にクラッチ滑ってる・・・。絶対に入れちゃダメ!


No.07 チタニック「エコチタンオイル」
粘度:5W-30
分類:二輪用100%化学合成油
 巷で「良い」と評判なので入れてみたが、なるほど噂通りかなり良い。シフトフィールは羽のように軽く、吹け上がりも滑らか。ただし低粘度なせいか走行中エンジンは少々賑やかだ。1000kmで抜いてみたらまるで色が新品のようにクリアな状態だったのにも驚いた。ライフはかなり長そう。もったいない事をした。


No.08 バルボリン「SYNプロテクション」
粘度:10W-40
分類:四輪用部分合成油
 *現在テスト中*



全てカブ110に使用した場合のインプレになります。
他車に使用しても同じ結果になるとは限りません。

別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<WINDprojectって? | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 生きています>>

この記事のコメント

お!お久しぶりです!
復活されて嬉しい限りです。
お子さんが誕生していたとは!

オイルの違いが分からない私はアクティブX-tra使用中です(汗
純正にするかな。。。

これからも更新楽しみにしてますよ^^
2011-10-08 Sat 19:46 | URL | ひろきち #-[ 内容変更] | top↑
>>ひろきちさん
お久しぶりです(*^_^*)
VTRは水冷ですから大丈夫だと思いますよw

娘の紹介記事はまた後日書きますね!
2011-10-09 Sun 00:01 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
