スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【2008】秘境!R352樹海ライン【8.23】

今日はバイクで行った過去の冒険について書きたいと思います。
ええ、他にネタもありませんのでw


みなさんは『国道352号線』を知っていますでしょうか。
地図

新潟県の魚沼市と福島県の南会津地域とを結ぶ一本の国道なのですが、なんと実に80キロもの区間でケータイの電波が届かず、かつ殆どが一車線で街灯などは一切無く、一年のうち3/1は豪雪の為通行が不可能になるという日本一過酷な国道と呼ばれる道路なのです。
またの名を樹海ラインと申しますこの国道は、その過酷さゆえに数年前まで二輪車通行禁止でした。
どういうわけか碌に整備なんぞされた気配も無いうえ震災で道が一部崩落しているとの情報もある中、突然規制が解除されたのでワクワkガクブルしながら嫁と共に無謀にもPS250でアタックを試みました。

・・・・・・だって前から気になってたんです。
道路の川があるなんて噂を聞いたら居ても立ってもいられなかったんです。

今回は新潟県側からスタートしました。
奥只見湖を経由して桧枝岐村を目指します。
DSC02195.jpg
ついに来てしまった・・・・・・。

DSC02206.jpg
突入から10キロ程来た地点。一車線ですが国道です。
この頃は「なんだ~結構普通の道路じゃん」とか言ってましたw

DSC02208.jpg
15キロ程で既にこの絶景。人工的な音が一切しない世界です。
バイクのエンジンを止めるとあまりに静かすぎて耳が壊れたかと不安になる程です。
この日は風も殆ど無く、鳥の声しかしませんでした。

DSC02222.jpg
3/1程来た所で川を発見。結構人が居て安心しました。

DSC02211.jpg
すっごい透明度。水深は2~3メートルはある感じでした。
釣り人が居なかったら絶対飛び込んでましたねw

DSC02260.jpg
しばらく行くとありました。道路の上に川が。
左は軽く滝になってますw

DSC02263.jpg
写真では解りにくいですが、普通のスニーカーなんかで歩くと水没してしまう程の水量です。
気付かずにバンクしたまま突入してたら確実に転倒してました。

DSC02275.jpg
只見湖に到着。

DSC0227.jpg
東京生まれ東京育ちの嫁にとっては人生最大スケールの自然。
以来、田舎ツーに目覚める。

DSC02282.jpg
なんとバス停が!!
乗り遅れたらクマの餌になるんでしょうか・・・・・・。

DSC02284.jpg
この標識をくぐってゴール。
でもまだケータイは圏外です。

DSC02292.jpg
ゴールしてすぐにレストランを発見。
その名も『山ん中』。
「もぅいいよ」と書いてある時は営業中です。
田舎のこういうテンションが大好きですw

DSC02320.jpg
『山菜スパゲッティ』を注文。
ぅんまかった~!
「絶対また来ます」と店のおばちゃんに伝えて店を出ました。


魚沼市からスタートしてここまで実に120キロの道のり。
噂通りの過酷な区間も多々ありましたが、軽量な小排気量車ならば普通に走れると思います。
車体が重く、ハイパワーな大排気量車の場合は細心の注意で走らなくてはいけません。
道幅が狭くて見通しが悪いコーナーが多い上に路面が非常に荒れています。
無事に帰りたいのなら全区間40km/h以下で走りましょう。
事故ってもケータイは繋がりませんからね( ̄ω ̄;)

自分も嫁の命を預かる立場だったので、走り終えた後は流石に神経磨り減っててヘトヘト。
それでも「また来たい」と強く思いました。

みなさんも機会があったらアタックしてみてくださいね(*'-')b
別窓 | 冒険 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<FTR223は良いモノだ | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 色々と変更>>

この記事のコメント

最高ッ!!ですね。
新潟県…。と、遠いです。一週間くらいあれば!!
田舎では、過酷な道でもバスが通ります!!(現田舎在住者より)
クマよけに、鈴は…持ってません。(笑)
2009-01-27 Tue 18:28 | URL | やんし #BbTkef3A[ 内容変更] | top↑
いつかupしようと思ってまだupしてない秋のツーリングでココ来ましたwww
私は福島からR352で新潟に行き、R252で戻ってきました
ホント秘境って感じの場所ですよね。
こんなトコによく道作ったなw
2009-01-27 Tue 18:44 | URL | ひろきち #-[ 内容変更] | top↑
>>やんしさん
東北(新潟は違いますが...)最高です(*'-')b
自分は東京⇒新潟(魚沼市)をゆっくり下道で8時間くらいでした。
東京⇒福島なら国道4号で5時間弱です。
東北道を使えば丁度3時間ぐらい。
東京⇔名古屋は東名高速で6時間かからないくらいだったと記憶しています。
5日ぐらいあれば余裕の旅行が出来ると思いますよ!
良いとこなので一度来てくらんしょ(*´ェ`*)

>>ひろきちさん
もう行かれてましたかw
R252は走りやすくて良い道ですよね~(*^▽^*)
両道共に道路作る人たちの偉大さを感じさせられる道ですね。
2009-01-28 Wed 02:53 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!
自分も昨年VTRでR352を走りましたよ。福島から新潟に抜けるルートでした。天気も良くて大自然の中を走るのは気分爽快でした。また行ってみたい道ですね。

>道路作る人たちの偉大さを感じさせられる道
本当にその通りです。
あの斜面に道路を切り開いた人たちはスゴイ!
2009-03-04 Wed 20:23 | URL | koutaro #JLNxlhL6[ 内容変更] | top↑
>>koutaroさん
はじめまして(*^▽^*)ノ
結構R352人気なんですねw

サイト拝見しました。同じ07年VTRですね!
旅行記すごく見やすくて感動しました。
2009-03-06 Fri 02:26 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
