スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

FTR223は良いモノだ

声を大にして言いたい。
「FTRは最高のバイクだ」と。
今日は自分の2代目の愛車、FTRについて語らせて頂きます。


忘れもしません。2007年の5月1日。
初代愛車であるVTR250(07黒)が廃車になった日です。
まだ3000キロちょっとしか走ってなかったのに・・・・・・。
走る度にピカピカに磨いて大切に乗ってたのに・・・・・・。
あの時はケガによる肉体的ダメージと、愛車を失くした精神的ダメージでもうボロボロ。
しかしなまら髭は全く懲りません。
バイクを降りる気など毛頭無く、病院のベッドでもう次の愛車を考えていました。
貯金は30万弱・・・・・・VTRのようなネイキッドは無理。
候補になるのはFTR223、TW225、グラストラッカー、250TRなどの安い単気筒バイク。

250TRはカッコイイけど空冷単発にしてはちょっと重すぎる。ボツ。
グラストラッカーは安くて排気量も規格いっぱいで悪くない。だけど装備が酷い・・・・・・ボツ。
TW225超カッコイイ!だけどネットでは遅い遅い遅いとにかく遅いと評判(?)。微妙。
FTR223はノーマルだとシンプルでカッコイイ。シートの座り心地最高!キープ!
VANVAN200はレスポンスのいい素晴らしいエンジンだけどちょっとパワーが・・・・・・ボツ。

残ったのはFTRとTWの2台でしたが、もうイメージはFTRで固まってました。
お店で見た鮮やかなオレンジとやたら座り心地のいいシートが決め手です。


そして事故から僅か13日後。
晴れてFTR223(07オレンジ)はなまら髭の所にやってきたのであります。
P8120043.jpg
(2008年1月現在もう存在しないナンバーなので隠しません)

コイツが想像以上に素晴らしいバイクでした。
とにかく乗りやすいんです。
何も考えていなくても自然に、そしてスムーズに乗り回せてしまいます。
トルクの出方、アクセルのツキ、エンジンのフィーリング、車体操舵性全てにおいて絶妙!
股の下でトンットンットンッと鼓動する軽やかで乾いたエンジン音に完璧に魅了されてしまいました。
安かろう遅かろうと思っていたシングルがこんなに素晴らしいモノだったとは・・・・・・。

この時の自分はよっぽど感動していたんだと思います。
なんせ納車からわずか5日間1000キロも走っちゃうんですから。((((;゜Д゜)))
馴染みのバイク屋店員も「1000キロ点検の開店史上最速記録だ」と笑っていました。

以後FTRは6ヶ月間の間10087キロ(走りすぎww)を自分の相棒として走ることとなります。
ハンドルバーとグリップを交換してフルエキも入れました。
良いオイルも入れて、トコトン可愛がりました。
PS250を買うときも、本当は手放したくありませんでした。
だけどFTRは中古のタマもいつだって良粒が揃っているし価格も安い。
またいつか絶対乗れる!絶対乗る!そう考えて乗り換えたんです。
PSはあのタイミングを逃すと乗れなそうだったので・・・・・・。

P8110033.jpg
今現在も気持ちは揺らいでいません。
来年。地元に戻ったらまた手に入れようと思ってます。
そしてまた沢山走るんです。


現在、規制前18psの2007年式は程度の良い中古で乗り出し30万円丁度ぐらいです。
皆さんも次期愛車、またはセカンドに1台いかがですか?(*´ェ`*)
・・・・・・とかさりげなく販促してみたりw

FTR223。オススメです(*'-')b
別窓 | インプレとか駄文とか | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日曜日よりの使者 | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 【2008】秘境!R352樹海ライン【8.23】>>

この記事のコメント

たぶん、FTRはバイクの速さ以外で楽しめるんでしょうね。
僕は、スピードの虜になりつつあるので、FTRみたいなバイクで視野を拡げないと。(^ ^;
5日間で1000㎞すごすぎです。
2009-01-28 Wed 22:52 | URL | やんし #BbTkef3A[ 内容変更] | top↑
>>やんしさん
FTRの魅力はなんと言ってもその従順さだと思います。
あらゆるシーンで思うがまま自由自在にバイクを動かせることの喜びをFTRは教えてくれました。ゆっくり走ってても全く飽きないのは不思議です。
人によって感性はもちろん違いますけど、一日くらい乗れば「あぁ、こんな世界もあるんだな」って感じられると思いますよ(*'-')b
2009-01-29 Thu 00:15 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
自分もFTRに乗っています。
最初は速いバイクに乗りたいなって思ってたりしたんですけど。

FTRの外見に一目ぼれしました。
本当にのんびり走るのが楽しくなる、とても良いバイクですよね。

ちなみに自分もオレンジです。
2010-10-20 Wed 03:18 | URL | まつ #-[ 内容変更] | top↑
この記事を読んで初めてのバイクをFTRに決めました。
今納車待ちのところです。
ちなみに色は黒です。
2013-06-20 Thu 20:02 | URL | スギヤ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
