スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【3日目】タンデムで母成峠に挑め!【快晴】

P8120106.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

待ってたんだよこの空を!ぼかぁこの下を走りたかったんだよ!!
東京の空とは次元が違うこの青の深さ。
「福島には本当の空がある」と言われるのも素直に頷けるってもんです。
P8120098.jpg
田んぼたん萌え(*´Д`)ハァハァ

今日はおにぎり作って山いっちゃうぞー。
嫁を乗せて母成峠を越えるのです。
母成グリーンラインが無料になってからは行ってなかったので楽しみです。

map813.png
結構起伏のある峠です。
ほぼ全てのコーナーにはグルービング加工が施されています。
縦方向ギャップに弱い細タイヤのカブには少し辛いかもしれません。だけど行く!

P8120113.jpg
この日は本当に凄い日差しでした。

P8120111.jpg
途中、湧き水があったので休憩。

気になっていた路面のグルービング加工は思った程ハンドリングに影響を与えませんでした。
ただやはり少し振られるというか、走っていて「む、少し変だな」って感覚はします。
ハンドルから手を離す気にはなれなかったですね。

あとタンデム時の登坂力ですが、このレベルになると4速では全く登ってくれません。
3速で60km/hまで引っ張って4速に入れるとジワジワと失速してしまいます。
アクセルを開けてもトラクションがスカスカで手応え無し。

試しに自分1人で同じ区間を登ってみたら全く問題なく登ってくれました。
自分の体重が79kgで嫁が53kgぐらいですから、合計すると約132kgの負荷。
どうやら80~130kgの間くらいに4速登坂のデッドラインがあるようです。
リア箱装備していれば水を積んで実験するんですけど、今回はお預け。

P8120117.jpg

P8120115.jpg
母成峠古戦場に到着。
会津戦争の命運を掛けた戦いがここで行われたんですね。
あの新撰組も会津藩と共に新政府軍と戦ったそうです。

P8120120.jpg
そんな歴史ある場所で美味そうにおにぎりを食べる嫁。
絶景を眺めながら食べるとまた一味も二味も違いますか。

休憩中、突然2stオフ車の集団がやってきて何やらエクストリーム的な事をやりだしました。
アクセルターンとかバーンアウトサークルとかウイリーとか軽々とやってて(゚д゚)スゲー状態。
あれくらい自由自在にバイクを操れたら凄く楽しいでしょうね。しばし見とれてしまいました。

この後、グリーンラインを中ノ沢温泉側へ下ってR115で猪苗代湖周辺へ。

P8120128.jpg
田園と磐梯山と青い空。最高です。
世界のガラス館でぶらぶらしてからR49で中山峠を下って郡山へ帰りました。

本日の走行距離107km。
タンデマーの疲労を考えると1日にこれくらいの距離が妥当だと思います。
実際はまだまだ乗っていられる感じでしたが、出先で腰とかお尻とか痛くなってしまうと楽しさ半減ですからね。

翌13日は丸一日雨だったので車でお墓参り。
次のツーレポは14日です。花火大会にも行きます!
別窓 | 冒険 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【5日目】絶景!磐梯吾妻スカイラインを走る【快晴】 | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 【2日目】岳温泉で隠れグルメを堪能!【くもり時々雨】>>

この記事のコメント

中ノ沢で日乃出屋さんの天ぷらまんじゅう食べなかったんですか
残念
http://blogs.yahoo.co.jp/tokasakefu/4323142.html
2009-08-21 Fri 06:31 | URL | 44D #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>>44Dさん
ブログお持ちだったんですね!
しかも毎日更新は凄いです(゚д゚)尊敬します。お気にリンクに登録して良いでしょうか?

中ノ沢ではいつも小西食堂のラーメンを食べてしまうんです。小さい頃から大好きでして(*ノωノ)
天ぷら饅頭はよく母が薄皮饅頭を揚げて作ってくれるので買って食べたことは殆ど無いですねー。
次回試してみます(*'-')b
2009-08-21 Fri 13:17 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
リンクはご自由にどうぞw

ちなみに、なまら髭さんはウチの長女と同じ年ですw
(ヤツもリトルカブ持ちですが)
2009-08-21 Fri 14:58 | URL | 44D #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>>44Dさん
リンク追加しました!

娘さんと同い年ですかwそれはまた衝撃の事実w
2009-08-22 Sat 17:21 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
