スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1号と2号の方向性

ツーレポの途中ですが、いよいよ明日1号が納車されます。
ここで1号と2号の今後の方向性について書いておこうと思います。
ただ同じバイクを2台所有するだけではつまらないですから、明白なキャラクターの違いを出すつもり。

テーマはズバリ、ONとOFF。

まず最初に今乗ってる2号ですが、今後4箇所の変更を予定しています。
・タイヤを前後ミシュランM45に交換。
・ミラーを可倒式ミラーに交換。
・ナックルガードの装着。
・ヘッドライトバルブを高効率タイプに交換。
要するにオフロードへ行きたい仕様ですw
「どうせならちゃんとしたブロックタイヤ履けよ!」って声が聞こえてきそうですが、そこは完全にオンロードを捨てきれないヘタレな髭のやる事ですから気にしないで(*'-')b
tire.jpg
パターンは結構オフっぽいでしょ?

可倒式ミラーっていうのはよくオフ車に装備されてる根元からグニグニ曲がるヤツです
P_070901_CRM_41.gif
こういうの。結構カブに似合うと思うんだ(*´∀`*)
転倒しても折れたりしないし、すり抜け時にもきっと便利。
これは比較的誰にとっても実用的なカスタムかもしれませんね。

ナックルガードはホンダ純正をカットして作成しようと思ってます。
多分他に選択肢無いだろうし・・・。


次に明日納車される1号。
こっちはオンロード(ストリート)仕様にしたいと思います。
弄り部位は7箇所。
・タイヤは前後BT390に交換。
・モリワキのメガホン(クローム)フルエキ装着。
・タケガワのリアサスへ交換。
・グリップを握り心地の良い物へ交換。
・ミラーを視界の広い大型の物に交換。
・ピリオンシートは常着。
・サイドバスケットとフロントバスケット装着。
主に嫁が乗るので、安全性とルックスと使いやすさを重視します。

bt390.jpg
凄くグリップが良いと評判のBT390。
ちょっとだけ高価ですが、安全安心が買えるなら惜しくないですね。

01810-H11F9-00.jpg
出来れば2号にも装着したいモリワキメガホン。(丁度2色あるし)
走行中あまりにも静かで地味なカブ110をちょっとだけ目立たせます。
排気効率の良いマフラーは熱ダレ対策にもなりますし。

Cab110-rear-shock01.jpg
タケガワのリアショックはタンデム対策とルックス向上の為に取り付けます。
5段階調節機能付きらしいのでヘタりに強そうかなーと。
乗り心地が良くなったら2号にも着けるかも。

ミラーは・・・どんなのにしようかなー・・・。
純正がやたら小さくて視界が狭いので早急になんとかしたいです。

早く完成された2台を並べて眺めてみたいなぁ(*´ェ`*)楽しみだ!
別窓 | Cub110雑記 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もう1人の主役、現る! | スーパーカブ110とGROMで往ク! | 福島ツーリングレポートの読み方>>

この記事のコメント

ツーレポ楽しく拝見させていただいております。

郡山の御出身なんですか?だとすれば同郷ですね。
歳は倍位ですがw

私も先月カブ110(青)を注文して、月末に納車です。
納車されたら何処に行こうか、ワクワクしてます。

埼玉南部、秩父、青梅方面をチョロチョロしてますので、モリワキマフラー(黒)、kijimaダブルシート、ミラーシールドのメット被った青カブ見つけたら、是非お声掛けください。
2009-08-23 Sun 19:22 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
私も最近、カブ110の主となりました。
楽しくブログ読ませていただいてます。
実は私もカブ90でオフロード走るのが大好きです。

で・・・私の経験上ですが可倒式ミラーは使い勝手が
悪いといいますか、サスが貧弱なカブはモロに車体
へ振動がきます。
そしてオフ走行中に勝手に可倒しますw
ノーマルミラーに戻しましたw

あと武川サスは一番やわらかい状態でもノーマルより
硬いです。
アスファルト路面だと最高ですが・・
オフだと走行中にリアタイヤが跳ねますw
ノーマルに戻しましたw

マフラーですが90に以前モリワキのモナカマフラーで
ガレ林道を走行中にエキパイに岩がヒットして潰れましたw
ノーマルのエキパイはある程度最低地上高が確保されて
るので、オフにはもってこいです。

なにが言いたいかと言いますと・・・カブでオフはノーマル最強です。
ちなみにカブのタイヤでオフロードでグリップするタイヤは
スノータイヤですw(本当)
でも通常タイヤでも十分ですよ。
参考程度にしてくださいw
2009-08-23 Sun 22:10 | URL | MD乗り #-[ 内容変更] | top↑
>>adaさん
はじめまして('∀')
埼玉南部・・・・・・なまら近いですw
見かけたら全力でガルルサイン出しますね!
モリワキマフラーのインプレも是非聞かせてください(*ノωノ)

>>MD乗りさん
はじめまして('∀')
可倒式ミラーってそんなにヤワなんですか!?
テレスコ化した110でもダメかどうか人柱いってみますね!
モリワキエキパイ・・・写真だと確かに下に飛び出してますね・・・。
1号に装着したら地上高を測ってみます。
タケガワサスは素直に1号だけにしときますw
使用者の情報はかなり参考になるので凄くありがたいです。
今後も何か気付いた事がありましたら遠慮なくコメント下さい(*^▽^*)ノ
2009-08-23 Sun 23:49 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
どもども
新型2台とはうらやましいですね

昨日も林道やっつけてきましたが・・・
この時期の林道は道の両側から草がボーボーなんで可倒式ミラーはあっという間に勝手に畳まれてしまいます
一番ありがたいのは風防です、これに無理矢理ナックルガード装着すれば最強かなと(昨日の同行したタイカブがその仕様です)

マフラーはノーマルでもエキパイがベコベコになるんでアップマフラーがアフターパーツで出るまでは交換しないのが吉かなと
リアサスはノーマルで底付きするようなら変えてもいいかもです(あくまで乗る人の体重や積載物の重量、その他の条件によりますが)

タイヤは好みでなんでもおkだと思います
よほどの悪条件(ドロドロ・ヌタヌタ)ならブロックタイヤがいいんですけど・・
2009-08-24 Mon 05:50 | URL | 44D #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>>44Dさん
なるほど・・・林道には振動以外にも敵が沢山いるんですね。
ハンターカブみたいなアップマフラー出たら良いなぁ(*´ェ`*)
2009-08-25 Tue 00:04 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
そうですか、機会があれば是非御一緒にツーリングでもいかがですか?

納車されたら、マフラーインプレさせていただきます。
でも、最初からモリワキマフラーなので、ノーマルとの比較は無理ですがw
2009-08-25 Tue 20:48 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
>>adaさん
自分は草加・越谷周辺をよくブラブラしています。
ツーリング!嫁を混ぜると3台のカブ110が連なりますねw
もっともっと繋げて街行く人達を癒して回りたいですなぁ(*´∀`*)

マフラーインプレ楽しみにしてます~
2009-08-26 Wed 13:07 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しみにみています。
白いカブが発売されるようですね。

頑張ってください。
2010-02-14 Sun 18:04 | URL | 渡辺洋之 #9R3UzFKk[ 内容変更] | top↑
>>渡辺洋之さん
コメント返信遅くなって申し訳ないです(。>д<。)
はじめまして(*^▽^*)ノコメントありがとうございます。

出ましたねーコルチナホワイト!
実車見ましたがとにかく白い!今後ももっともっとカラーが追加されると良いですね(*´ェ`*)
2010-02-25 Thu 16:56 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
