スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レッグシールドの外し方

カブ110のレッグシールドの外し方を紹介したいと思います。
ドリンクホルダー取り付けの際、「どうせ両サイドのネジ外すだけだろ」と軽い気持ちで手をつけたら地味に手間だったので( ̄ω ̄;)
この記事を見れば誰でも迷わず作業が出来ると思います。人柱万歳!
ちなみに工具はプラスドライバー一本あれば取り外しが可能です。

P9100332.gif
まずこの3ケ所のネジを外します。
両サイドなので合計6ヶ所。

P9100334.jpg
次にこのネジを外します。

P9100335.jpg
上の方からガパッっと外します。
バッテリーにはここからアクセス出来ます。

P9100336.gif
次にこの2本の樹脂製のピンを外します。
外し方は取説にも載ってたと思いますが、一応解説しときます。

P9100338.jpg
外し方は特殊ですが簡単。
こうやって真ん中をドライバーかなにかで・・・

P9100339.jpg
プチッっと押すと

P9100341.jpg
引っ張り出せます。

P9100344.gif
まだ外します。次はこのネジ。

P9100345.gif
このカバーが最大の難所。
青円の部分がはめ込み式のフック止めになっていますので、引っ張って外します。
バキッ!って感じで無理やり感たっぷり・・・。

P9100347.jpg
これが曲者のフック。
形状から見てもやっぱり無理やり引っぺがすしかないようです。
戻す時はかなり楽なんですけどね・・・。

P9100350.jpg
これでやっとレッグシールドが外せます。
上から抱え込むように持って、レッグシールドを両側に広げながら外すと楽に外せます。

P9100351.jpg
シールドストリッピング状態。細っ!
この状態までもってくるとプラグや各種配線へのアクセスが出来ます。
元に戻すには逆の手順でやっていけばOKです。
別窓 | Cub110いじり | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カブ110の壁紙とか④ | スーパーカブ110とGROMで往ク! | ドリンクホルダー装着>>

この記事のコメント

人柱お疲れ様です。
参考になりました。

自分でやると、外す時前のカバー壊しそうだな・・・w
2009-09-11 Fri 21:17 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
>>ada
多分バイク屋さんに頼んでもベキッと引っぺがされますよw
大丈夫なように作られてるのかもしれませんが、引っ張ってる時の軋み感が嫌過ぎます(´;ω;`)
2009-09-12 Sat 02:32 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
写真付きでわかりやすいです。
参考になります。
ドリンクホルダーもバッチリ!あるといいよね。
2009-09-12 Sat 12:14 | URL | みやび #-[ 内容変更] | top↑
>>みやびさん
「キジマの説明書より解りやすく」がモットーですw
2009-09-13 Sun 02:08 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、なまら髭さん

アクセルの遊びを調整するために、納車日に外しました。

調子後、ケガをしたのか手から血が出ていました。

プラスチックのツメやホックは苦手です。
2009-09-14 Mon 14:22 | URL | BOO #COVj8X2A[ 内容変更] | top↑
>>BOOさん
怪我大丈夫ですか?(。>д<。)
多分、フロントのカバー外す時ですよね・・・。
後日ドリーム店で質問したところ、「割れる前に白い爪パーツが外れる仕組みだから多分大丈夫」とちょっと頼りない回答を貰いました(´・ω・`)あと左右によじっちゃダメなんだとか・・・。
でもあのミシミシって軋む感じ、嫌ですよね。

ブログ拝見しました。
スクランブラー超かっこいい(*ノωノ)
XL230とかCL400のスタイルが大好きな自分にとっては憧れの存在です。
2009-09-14 Mon 14:52 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
ナビ用にバッテリーにシガーライターの配線を付けようと思ったのですが、多分、知らずに自分だけでやろうとしたら、泣きながらバイク屋さんに行く羽目になっていたような気がします。
分かりやすい説明と写真で、迷わずに出来ました。
ありがとうございました。
2011-05-24 Tue 17:44 | URL | もず #QvfgIWC6[ 内容変更] | top↑
>>もずさん
お役に立てたようで嬉しいです(^_^)
2011-10-06 Thu 21:33 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
