スーパーカブ110とGROMで往ク!

若くしてカブに取り憑かれた男のブログ  



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カブ110にマッチするオイルとは?

2号のオドメーターが先日1800kmを突破しました。
ここへ来てやっと理想のオイルに到達(?)かも。
P9250036.jpg


HONDAウルトラG1 10W-30(鉱物油)

謎のワコーズ(1800円くらい)

カストロールActiv X-tra 10W-40(部分合成油)

HONDAウルトラG2 10W-30(部分合成油)←今ここ

とても2000キロ手前のバイクのオイル履歴には見えませんねw
福島で入れられた謎のオイルが気分的に嫌だった為、東京に戻った後すぐに交換したカストロールActiv X-traがちょっと相性が悪く、今回4度目の交換を実行した次第です。
Activ X-traは始動から暫くはシフトの入りがやたらとシブく(G1よりはマシですが)、上手く変速されない現象(自分の場合1→2の時発生しやすい。2速に入れようとすると弾かれて1速に戻される)が発生。さらに4速50km/h周辺でエンジンの振動が増してしまいました。(TдT)

こうなったら原点回帰するしかないと思い、G2の1リットル缶を買ってきてセルフ交換を実行。
変速のシブさ、エンジンの不快な振動共に完璧に消え去りました(*'-')b
粘度が変わって低フリクション化されたって事もあるでしょうが・・・。
ここまでスッキリと問題が解消されるとは予想していませんでした。流石は純正オイルです。
今後はG2一本と決めて、冬場10W-30夏場10W-40でやっていこうと思います。


正直、最初自分は「4miniなんてテキトウなオイルで十分」と思っていたんですが・・・
よくよく考えてみたら全く逆だということに気付きました。
ローパワーで高回転を多用するにも関わらずオイル容量が少ないうえに空冷なんです。
どう考えてもオイルにかかる負担が軽いわけが無い。( ̄ω ̄;)反省反省です。
適切なオイル選びは愛車の寿命を確実に伸ばします。
是非みなさんも探求してみてください。
そして「これ入れたらメッチャ良い!」ってのがあったらコッソリ教えて下さいw
別窓 | Cub110雑記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<次はドコいく? | スーパーカブ110とGROMで往ク! | FAZEに乗ってみた>>

この記事のコメント

カブは高価な(フリクション低減効果の高い)オイルを入れるとクラッチが滑ると言われてますが、G2で問題ないんですか?
クラッチが滑らず、変速の渋さと振動が軽減されるなら、それに越したことは無いですね。

でも、カブ号買ったバイクショップはWAKO'S使ってるので、週末のオイル交換はWAKO'Sになりそうだなぁw
2009-10-01 Thu 23:21 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
>>adaさん
自分もカブのエンジンはクリアランス広そうだからあんまり粒子細かいのはダメなのかな~と思って夢店のおっちゃんに聞いてみましたが、「S9以外だったらなんでも大丈夫」とのことでした。粘度に関しても「あんまり硬いのはアレだけど・・・」程度の回答だったので問題はなさそうです。
とりあえずG2は抜群でした(*'-')b
今G1が入っている1号と比べても雲泥の差です。スッコンスッコンですw

しっかし悔しいのは『謎の1800円くらいのワコーズ』よりActiv X-traが結果的にダメだったって事ですね(´・ω・`)
2009-10-02 Fri 01:19 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
私は、バイクの知識に乏しく 今までリトルカブ→マジェ125Fi と乗っていたのですが、オイルに気を配った事がなかったので、今回の溺愛している我が子には愛情の意をこめて G2 を入れてみます。
とても参考になるブログ本当に助かります。
2009-10-02 Fri 10:46 | URL | 船の配達人 #-[ 内容変更] | top↑
個人的にはWAKO'Sってそんなに悪いオイルじゃないと思ってます。
昔中型乗っていた時は、WAKO'S派だったので。
スクーターに乗るようになってからは全く気にしなくなりましたけどw

多分明日はWAKO'Sになると思うので、ちょっと気にしながら乗ってみますね。
ダメダメだったら、私もG2にしてみます。
2009-10-02 Fri 21:16 | URL | ada #vDd5YYRE[ 内容変更] | top↑
1号2号で比べることが出来るのはいいですね、僕ももう少しでオイル交換するのでG2にしてみます。
2009-10-03 Sat 01:46 | URL | みやび #-[ 内容変更] | top↑
>>船の配達人さん
これから寒くなってくるので、交換するのでしたら低粘度の10W-30(ウインター指数こそ変わりませんが、実際は低温時の動粘度が10W-40に比べ少ない為暖気が少なくて済みます)の方がオススメですよ(*'-')b

>>adaさん
自分もワコーズは嫌いじゃないんですが、銘柄不明・粘度不明・工賃込み1800円弱なので価格不明の3拍子揃ってたもので今回は精神的にダメでしたw
そしてすぐにカストロールに変えてホッっとしたと思ったら・・・(´・ω・`)ショボーン

>>みやびさん
2台あるとお互いの変調がすぐに発見出来てとっても便利です。
買う前はこんな恩恵があるなんて思ってもいませんでしたがw
2009-10-03 Sat 15:34 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
このブログ等を見て、
カブ110購入を考えてるものです。
管理人さんに質問なんですが、カブって盗難に遇いやすいと聞きました。
どうお考えですか?
2009-10-04 Sun 09:23 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
>>おやじさん
はじめまして('∀')訪問ありがとうございます。
まずバイクの盗難には大きく分けて2つの種類があります。
まず1つがプロの窃盗団による犯行、もう1つがヤンチャな小僧共の犯行です。
国内で起こる盗難事件の8~9割は後者の素人によるものなのだそうです。
なので自ずと小僧ウケの良い車種(400ネイキッドやビッグスクーターや原付スクーター、パーツが高く売れるSSや高級車など)が標的にされやすくなります。
カブの場合、これにはまず当てはまらないので、残るのはプロによる犯行です。
プロの犯行は正直、我々一般人ではとても防ぎようがありません。標的にされたらまず間違いなく盗まれます。
自分の知人にチェーンロック×1+地球ロック×1+振動検知アラーム付きディスクロック×1+バイクカバーで自宅保管していたCBR954RRを一夜にして持ち去られた者がいます。
なので自分は『小僧対策は万全に、プロに睨まれたら諦める』のスタンスで考えることにしています。
2009-10-04 Sun 11:09 | URL | なまら髭 #-[ 内容変更] | top↑
ご丁寧にありがとうございます。
「カブ 盗難」で検索すると目眩するんですよね(笑)
今はリード100乗ってます。
それと「鳥のさえずり」いいですね~。
昼寝のBGMには最高です(笑)
ちなみに今回は、携帯からの書き込みです。
これからも楽しい記事を楽しみにしてます!
2009-10-05 Mon 00:54 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
10/3 の1ヶ月点検時に HONDA G2 10W-30 に無事交換完了しました。 今のところ好調です。夏場には ADVISE とおり 10W-40 にします。
我が子にメカニックが付いてるようで心強いです。
これからもよろしくです。
2009-10-05 Mon 14:04 | URL | 船の配達人 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| スーパーカブ110とGROMで往ク! |
現在の閲覧者数:
